人工大理石のSTARON®(スタロン)から 長い愛用に最適な「反らない、歪まない」 Terrazzo(テラゾー)柄が日本上陸

一般住宅や商業施設、また公共施設などで、カウンターテーブルやエントランス、ディスプレイ家具といった幅広い場所で採用されている“人工(人造)大理石”。そんななか、高品位な製品と豊富なバリエーションで注目を集め始めているのが「STARON®(スタロン)」です。とくにお勧めしたいのが「Terrazzo(テラゾー)・コレクション」。その最大の特徴は長年使用していても、“反らない、歪まない”ことにあります。今回はSTARON®、そしてSTARON®製のTerrazzo柄の魅力をお伝えします。

日本で再評価されている「Terrazzo(テラゾー)」

いま一般住宅のキッチン天板の施工で必ずといっていいほど名前が上がる建材があります。それが人造、もしくは人工大理石。その理由はリビングとひと続きになったキッチンが増えるなかで、インテリア性の高さ、居住空間と自然に馴染む柔らかさがが感じられるからでしょう。そしてここ数年、とくに人気が高まってきているのがTerrazzo(テラゾー)柄です。

人造大理石のことをTerrazzo(テラゾー、もしくはテラゾ)と呼ぶこともありますが、これは天然大理石の代替品としてイタリアで誕生しました。大理石や石灰岩の砕石をセメントや樹脂などで固め、表面を研磨したもの。天然大理石のように高級な風合いがありながらも廉価で、傷つきづらく、また扱いやすい建材だった通称Terrazzoは昭和30年代の高度経済成長期に導入が進み、いまでも多くの商業施設や公共施設の壁材や床材で見ることができます。

近年、日本でもなじみ深いこのTerrazzo柄が再評価されています。その多くが軽量に仕上がるアクリル系樹脂製のもので、キッチンの天板や面材といった建材としてだけでなく、カフェのテーブルや意外なところでは食器といったプロダクトなどでも採用されており、さまざまな場所で目にするようになってきました。

採用される理由のひとつが同色系で統一された色と柄が主張しすぎないこと。そのため料理や洋服など、そばに置くものを邪魔しません。とはいえ単体として見ても没個性にならず、洒落感もあります。さりげない粋を好む日本人の感性にフィットする柄といえるでしょう。

ダンデリオン

高品位な人造大理石ブランド「STARON®(スタロン)」の実力

そしてこのTerrazzo(テラゾー)柄が「STARON®(スタロン)」のラインナップに加わりました。

STARON®とは150種類以上という世界トップクラスのカラー&柄のバリエーションを持つアクリル100%人工大理石です。STARON®は、熱を加えれば成型が可能で、また伸張性が高く、3次元の複雑な曲線を生み出すことも可能。また継ぎ目のない独自のシームレス接着も行うことができます。この独自の接着法と成型しやすさを組み合わせることで、さまざまな形状がつくれます。建築士やデザイナーのアイデアをカタチにしてくれる使い勝手のよい建材となっています。

また無孔質で均質な組成を持ち、汚れが染み込みにくく、日常の汚れや水アカなどは水拭き、もしくはキッチン用洗剤を浸した布で拭くだけで美しさをキープ。カビや細菌繁殖も抑制します。以前は熱に弱い、汚れがシミになりやすいといったデメリットがありましたが、STARON®は耐熱性、耐汚性も向上しています。

STARON®のTerrazzo柄は、大きな砕石等(チップ)がもたらす高い意匠性が魅力です。チップに使われる特殊な樹脂や石材も幅広く、一般的に使われる大理石や御影石に加えて、サンドストーン(砂岩)やライムストーン、安山岩、凝灰岩などと豊富で、これが自然な風合をもった多彩な表情を生み出しているのです。

これまでの人工大理石のTerrazzoは、長く使用していると本体とチップがはがれるなどを原因として、反りや歪みが生じるという短所がありました。しかしSTARON®のTerrazzo柄は、ベースとチップの相性を研究することで剥離の原因をなくし、従来の短所を解決。多くの人が求めている「反りと歪みのないTerrazzo柄」を実現しました。加えてチップが均一に入っているため、横から見ても同様の表情を見せ、天然大理石と見紛うような上質な仕上がりとなっています。

SDGs、シックハウス問題への取り組み

現在、多くの企業が参画するSDGs。建築業界も無縁ではいられませんが、STARON®(スタロン)の製品は限りなく自然に近い素材を採用し、燃焼時に人体に有害とされるダイオキシン等の有毒ガスを発生させません。また工場はエネルギー経営システム(ISO 50001)により温室効果ガスの排出管理を徹底。グローバル認証である環境経営システム(ISO 14001)と安全保険経営システム(ISO 18001)を獲得し、環境保全に配慮した製造工程により、製品がつくられています。

さらにSTARON®製品やシーム部分に塗布する専用の接着剤にはシックハウスの最大の原因とされるホルムアルデヒドの発生はありません。

製品に使用される染料は「GREENGUARD」と「GRANDGUARD GOLD」の認証を通じて子どもや若年層にも安全かつ環境に優しい素材を採用。このため衛生面が強調される病院や教育空間などでも幅広く採用されています。

またSTARON®のコレクションのなかでも「エバーモインシリーズ」はSIAA(抗菌製品技術協議会)の認定を受けており、各所で高い評価を得ています。

とくに原料面では、原料をリサイクルし、エネルギー削減と資源の保護につながったエコ・フレンドリー製品として、アメリカにおける建築や都市の環境の環境性能評価システム「LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)」の、SCS(Scientific Certification System)認証を受けています。

素材のエコレベルも重要視される時代を迎えるなか、STARON®は幅広い分野で自信をもってお使いいただける機能性の高い素材となっています。

お問い合わせcontact us