テラゾーTerrazzo柄の魅力

テラゾーとは

近年、特に一般住宅のキッチンに高い需要があるTerrazzo(テラゾ―)。その意味は、自然石がランダムに配置され、美しい文様を描いている柄のことをいいます。terrazzo柄にはどのような魅力があるのか。また、どのように仕上げているのかなど、人工大理石としてのテラゾー柄の特徴についても解説します。

terrazzo(テラゾー)とは、砕いた自然石をセメントや樹脂で混練した人造大理石のことで、その混練した大理石等の骨材が、ランダムにちりばめられている柄のことを指してテラゾ―柄といいます。現在では、自然石やセメントを使わず、アクリルやポリエステルといった樹脂で作られている人工大理石にもこのテラゾー柄というものがあります。近年では、この柄が大きな注目を集め、商業施設や住宅等において、柄が持つ特性から、空間を品よく仕上げる建材として人気が高まっています。

人気の秘密

テラゾ―の持つ魅力は、柄のランダム性です。混練の際にかき混ぜられた自然石が不規則な柄を作り、豊富なバリエーションを生み出しています。サンドストーンや御影石、安山岩や大理石といった、種類や色味の異なる石がランダムに作り出す柄のバリエーションは、ほぼ無限であることから、単色系柄に比べ多様なイマジネーションを刺激し、演出する空間のアクセントに重宝されています。テラゾー自体は昔からある柄でしたが、現在、設計者やデザイナーの間で柄の持つ素材感の良さが見直されており、日本だけでなく世界的なリバイバルムーブメンが起きています。数多くあるテラゾー柄を生み出す手法の中でも自然石を使わない人工大理石の場合は、樹脂にチップを混ぜて柄を再現しています。そのため、より安定的で、多彩な柄を表現することも可能になっております。スタロンのテラゾー柄については後述しますが、人工大理石が持つ接合部分の美しさや、取扱(加工)の容易さを持ってテラゾー柄を開発しています。

terrazzo柄床や壁との相性

terrazzo柄の良さは空間の中に自然に溶け込む要素があるところです。使用する場所によって異なった素材との相性が抜群によくどんな場所にも違和感なく合わせられます。例えば、キッチン空間に使われる床や壁のベースの色味と使用するテラゾ―色を同系統のものにすることで、統一感をもたらします。また。反対に異なった色味の石を使用すれば、それがアクセントになるのです。

スタロン テラゾ―コレクションのおすすめ

1.テラゾーコモ

大理石の色_テラゾーコモ

黒をベースとし、白と黒の石をちりばめたモノトーン調のterrazzo柄です。全体的に落ち着いたイメージであり、洗面台にテラゾーコモを使用することで、シックな雰囲気にまとめることが可能です。テラゾーコモを使用する場合は、洗面台のエリア一帯をすべて黒系でまとめる場合もあります。例えば、洗面台の天板として活用すると、雰囲気が引き締まります。

 

2.テラゾーヴェネツィア

大理石の色_テラゾーヴェネツィア

テラゾーコモとは逆に、白をベースとし、黒系の石をちりばめたテラゾ―柄です。明るい印象を持つ柄であり、汎用性が高く、どんな場所にも合わせやすくなっています。テラゾーヴェネツィアを使用する際のおすすめの例としては、キッチンの天板が挙げられます。爽やかな印象を与えるテラゾーヴェネツィアは、清潔感が求められるキッチンに最適だといえるでしょう。

 

3.テラゾートリノ

大理石の色_テラゾートリノ

テラゾートリノは、グレーを基調としたテラゾ―です。黒系のテラゾーコモと比較すると、シックな雰囲気が和らいで、カジュアルに使いやすい色合いとなっています。使い方の例としては、グレートーンの特長である落ち着いた色合いなので配置される内装アイテムの主張を妨げない自然なテイストを活かし、寝室のアクセントウォールとして使用することで、室内に落ち着きと高級感をもたらします。

 

その他にもテラゾー柄系統のシリーズがあります。

4.クォーリーアースンストレイタム

大理石の色_アースンストレイタム

クォーリーアースンストレイタムは、「クォーリー」シリーズの一つであり、黒を基調としたテラゾ―柄の1種です。自然からインスピレーションを受けて作られた大理石チップを用いて作成されているのが、クォーリーシリーズの特徴であり、黒をベースとした色なので、テラゾーコモやテラゾートリノと似ていますが、更に落ち着いた色合いなので、見た人に安らぎを与えてくれます。

 

5.テンペストラタン

大理石の色_ラタン

テンペストラタンは、「テンペスト」シリーズの一つであり、ベージュを基調としたterrazzo柄です。テンペストシリーズの特徴は、光が反射する高透明チップを用いていることです。ベージュ系は、白系と同じくどのようなインテリアにも合わせやすいカラーであり、汎用性が高いことが特徴です。テンペストシリーズは、上述したように高透明チップを用いているので、より人目につきやすい場所に用いるのがおすすめです。アクセントウォールに使用したり、商業施設ならエントランスカウンターに用いたりすると良いでしょう。

 

唯一無二のテラゾ―

セメントや樹脂と自然石を混練して作られたterrazzoは、耐久性や耐水性に優れているだけではありません。ランダムな石の配列が独特の模様を描くテラゾ―によって、審美性も高めてくれる唯一無二の建材です。そんなterrazzoをより加工しやすく、よりコストパフォーマンスを高めたのが、人工大理石「スタロンのテラゾーシリーズ」です。天然大理石よりも高いコストパフォーマンスでキッチンや水回り、天板カウンターなどに導入が可能なので、ぜひご自宅や店舗の内装へ取り入れてみてください。

お問い合わせcontact us